カラフトアオアシシギ見れず

三番瀬遠征から帰宅した翌日、疲れが残った体に鞭打って南港野鳥園へ行きました。カラフトアオアシシギが出ているとの情報があったからです。潮を見て展望塔に着いたのは12時ごろでしたら、すごい混雑で窓という窓は既にいっぱいで僅かな隙間から観察するしかありませんでした。(9月1日)
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_20584523.jpg
干潟を見るとトウネンがいました。三番瀬では見ることがなかったので(!)ここには無事に来ていて良かったという感じ。南港の展望塔は干潟から距離があるので鮮明な写真は難しいです。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_20590785.jpg
イソシギもいました。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_20592499.jpg
ソリハシシギも忙しく走り回っていました。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_20594743.jpeg
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_21000646.jpg
オグロシギがいました。比較的近くだったのでじっくり観察できました。オオソリハシシギと違い各羽根の先端が丸みを帯びていますね。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_21002479.jpg
普通のアオアシシギ。しかしカラフトは出てくれません。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_21003906.jpg
オバシギ。三番瀬で前日見たのと同じ幼鳥です。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_21005635.jpeg
そしてコオバシギ。こちらも幼鳥で三番瀬で見た成鳥とは違います。幼羽の繊細な模様がなんとも美しい。
カラフトアオアシシギ見れず_a0384397_21010924.jpeg
アカアシシギも登場してくれました。

2時間ほど滞在しましたが結局カラフトアオアシシギは出てくれませんでした(その後、夕刻出たそうです)。
キリアイも見ることはできましたが写真には撮れず。
それでも結構いろいろな種類のシギチを見ることができ、まぁ満足な鳥見でした。


by george-redstart | 2019-09-03 21:02 | 南港野鳥園 | Comments(0)