千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)


9月24日木曜日にはうちの奥さんだけが、そして26日土曜日は夫婦は近場の千里南公園に行きました。トケンが入っていないか確認の意味も込めて回りました。
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13444322.jpg
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13445327.jpg

千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13452523.jpg
9月24日はコサメビタキ、貯食しているヤマガラ、エナガそしてイカルに会えたとのことです。
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13450786.jpg
メジロの夫婦が仲睦まじく羽繕いをしていたそうです。
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13462580.jpg
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13470697.jpg
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_14005860.jpg
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13181584.jpg

9月26日は雨上がりだったからか、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキ♀が多かったです。地面に降りては虫を獲っていました。キビタキ♀タイプが咥えているのはコオロギのようです。
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13481057.jpg
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13483088.jpg
オオルリ若♂にも会うことができました。暗い場所ですが比較的近くで見ることができました。このオオルリはジョウビタキのように盛んに嘴をカッ、カッと鳴らしていました。キビタキ♀に追いかけられていたからかもしれません。
千里南公園のオオルリ、エゾビタキ、コサメビタキなど(2020.9.24&26)_a0384397_13490446.jpg
メジロは柿に集まっています。

雨上がりで鳥も活発に動いていて退屈することなく鳥見を楽しめました。トケンは残念ながら入っていませんが、桜の木を見ると毛虫がほとんどおらず去年とは状況が違います。トケン、入ってくれるのでしょうかね?









by george-redstart | 2020-09-29 19:09 | 千里南公園 | Comments(0)