秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)

うちの奥さんが先島諸島の島へ遠征に行ってきましたのでその写真をまとめておきたいと思います。
まず初日と二日目の写真を紹介します。

初日は現地には午後に到着。さっそく
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14293898.jpg
草地でツメナガセキレイに出会いました。冬羽です。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14295337.jpg
浜辺にはアカアシシギとチュウシャクシギが。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14300514.jpg
そしてクロハラアジサシが羽を休めていました。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14303114.jpg
車を流していると横を猛烈なスピードで駆け抜けてゆく鳥が。ミフウズラです。被写体ブレ写真量産の中、これは比較的ブレずに撮れた一枚とのことでした。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14304572.jpg
初日は夜探に出かけました。見られたのはリュウキュウアオバズク。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14310076.jpg
ヤエヤマオオコウモリ。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14312757.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14311396.jpg
そしてリュウキュウコノハズク。
これで到着一日目の予定は終了です。キンバトは目にすることがあっても素早くて写真は撮れなかったとのことでした。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14315380.jpg
そして二日目。早朝の道の水たまりにシロハラクイナが来ていました。キンバトはここでも目にしたものの写真は撮れず。
その後、水場のポイントに行き、鳥が来ないか1時間半待機したそうです。ズアカアオバトやカラスバト、メジロの声はするものの何も来ない状態が続いたのですが、
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14322863.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14324184.jpg
撤収の準備中に何かが木に飛び込んだのが見えたので双眼鏡で探したところ、ちょうど抜けたポイントにカラスバトが見えました!ここではリラックスしていたそうです。すらっとして大きくスマートなハトですね。こちらを見た時に顔の幅が狭いのが印象的です。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14330117.jpg
水場を離れて別ポイントへ。そこではシマアカモズが遠くにいるのが見れたそうです。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14332589.jpg
海岸にはなんとコウノトリがいました。遠く本土からやってきて住みついたのでしょうね。しかし真っ青な海にコウノトリというのはなんとも。。。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14340082.jpg
漁港に行くとイソヒヨドリが出迎えてくれます。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14341538.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14342438.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14345007.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14350554.jpg
ここではクロハラアジサシが盛んに飛び回っていました。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14352050.jpg
クロサギ(黒色型)もいました。換羽の関係でしょうか、なんだかぼろぼろですね。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14353652.jpg
干潟にはオオメダイ、シロチドリ、チュウシャク、アオアシなどのシギチが多数。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14362062.jpg
近くの草地でマミジロタヒバリに遭遇。遠くてひどく陽炎が立っていたそうで証拠写真。鳥も暑かったのでしょう、口を開けています。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14363634.jpg
また夏羽のツメナガセキレイもいたそうです。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14365238.jpg

朝の水場のポイントに戻るとオオクイナが出てくれました。胸が赤くない幼鳥のようです。
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14370982.jpg
秋の先島諸島遠征の記録➀(by うちの奥さん:2020.10.2 & 3)_a0384397_14372131.jpg
リュウキュウキビタキ♀もやってきました。胸が黄色いのが印象的ですね。

そんなわけで二日目は当たりの1日だったのではないでしょうか?
キンバトが撮れなかったのがとても残念だった、とのことでした。
この後、3日目、4日目の記録に続きます。


by george-redstart | 2020-10-10 18:15 | 遠征