初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)

初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15090827.jpg
10月24日の土曜日、週末バーダーの僕にとっては貴重な日ですが大型ツグミをどうしてもしっかり見たくて再び大阪城公園をチョイスしました。まず西の丸庭園に入ろうとしたところこの日は音楽イベントで終日立ち入り禁止。実はHPで音楽イベントがあることは知っていたのですが、ひょっとしたら朝なら入れるかも、と淡い期待をかけていたのですが残念ながら駄目でした。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14421431.jpg
そこから神社裏に回るとヤマガラが出迎えてくれました。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14452571.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14460292.jpg
キビタキ♂、♀もまだいました。♀は虫を咥えていました。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14470596.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14471563.jpg
さくら広場梅林南側ではいつものようにムシクイ。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14484543.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14482930.jpg
梅林を歩いているとヒッヒッ、カッカッの声。ジョウビタキ♂がいました。

初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14495891.jpg
青屋門近くで見かけたエナガ。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14554951.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14514845.jpg
愛の森を入ってゆくとキビタキ♀がトンボ(?)を捕まえて石に叩きつけて、最後は飲み込んでしまいました。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14570271.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15053030.jpg
オオルリ若♂、オオルリ♀にも会えました。まだいてくれたんですね。
さて、鳥たちには会えますがなかなか大型ツグミには会えず残念な感じです。そこで飛騨の森を出てツグミ類が来る木の近くで待ってみることにしました。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15022875.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15024925.jpg
待っているとツグミより小さな小鳥の姿が。双眼鏡で見るとアトリでした。今季初です。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15030568.jpg
角刈り頭を見ると懐かしい感じがします(♀ですが)。去年はあまり見かけませんでしたが今年はアトリは当たり年の予感がします。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14592189.jpg
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_14584737.jpg
飛騨の森に戻ってさらに大型ツグミを探しますがなかなか見つけられません(うちの奥さんがクロツグミ♂と♀が飛んだのは見たのですが)。そのうちあるバーダーさんが木の上にいるクロツグミ♀を見つけてくれました。見上げる角度なので首が痛くなりましたがクロツグミ♀は十分見ることができました。
初アトリにクロツグミ、オオルリ、ジョウビタキなど:大阪城公園(2020.10.24)_a0384397_15045589.jpg
最後にクロツグミ♂を水浴びポイントで眺めて今日はおしまいです。

大阪城公園は相変わらず夏鳥、渡り鳥、冬鳥で賑わっていました。マミチャジナイを見れなかったのは残念。しかし初アトリも見れたし良い鳥見でした。



by george-redstart | 2020-10-30 15:10 | 大阪城公園 | Comments(0)