週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)

GW(といってもコロナ禍で実質は「ガマン・ウィーク」)最後の土日は8日(土)はMF①のHR公園へ徒歩で、9日(日)は車で大阪城公園へ早朝探鳥に行きました。その報告を。
-------
5月8日(土):HR公園
早朝から公園を回りましたが鳥の声が少なく寂しい結果が予期される状況でした。
週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13395709.jpg


週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13395849.jpg
まず会ったのは2日前にうちの奥さんが単独探鳥に行ったときに見つけたのと同じと思われるマミチャジナイ。枝の上にいてポッと下に降りたのですが、我々に近い側に下りて虫を取ってまた枝に上がりました。物怖じしない個体でした。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13402567.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13402503.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13402545.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13402532.jpg
回っていると大きな声で鳴くキビタキ♂に遭遇。まだ若い個体ですがよく飛び回り、綺麗な声でよく鳴いていました。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13410681.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13410603.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13410527.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13410652.jpg
あと会ったのはヤマガラ幼鳥、カワセミ、シジュウカラ幼鳥とキビタキ♀程度で寂しい結果に終わりました。
ただここで書いておくべきこととして、キビタキ♂若を撮った場所のやや北側でキビタキに似たトーンだけれども違う(ちょっとメジロっぽいような節回し)鳴き声がしました。二人で必死に探したのですが見つからず。その時は鳴き声が何かわからず後で「ムギマキ!」と思い当たりました。おそらくムギマキがいたのだろうと思います(昨年は5月6日にHR公園で自力発見しました)。見つけることができず本当に残念でした。

5月9日(日):大阪城公園
この日も気合を入れて4時起きでお城へ。しかしこちらも鳥の声がしません。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13414150.jpg


週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13414115.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13414294.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13414207.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13421490.jpg
市民の森を回っていて近くのCMさんが地上に向けて写真を撮り始めたので見てみるとトラツグミがいました。まだいたのですね。近くにクロツグミ♀もいましたがすぐ飛んでしまいました。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13422346.jpg
あと会えたのはムシクイ程度です。沖縄復帰の森、桜広場、神社裏、配水池と回りましたが本当に静かで何もいませんでした。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13423452.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13423483.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13423583.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13423508.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13423460.jpg
最後の望みをかけて飛騨の森へ。すると若干鳥影があります。うちの奥さんがサンショウクイを見つけました。亜種リュウキュウサンショウクイではなく亜種サンショウクイです。

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13425696.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13425622.jpg

週末のMFとお城(2021.5.8 & 5.9)_a0384397_13425632.jpg
そしてそのすぐ近くにサンコウチョウ♀がいました。なかなか手ごわい個体で良いところで写真を撮らせてくれませんでしたが。あとはキビタキなどを見かけたぐらいでした。
----------------------------
こんな感じでGW最後の休みの探鳥はイマイチ感のある二日間でした。この春の渡りはそれほど活況ではなかったような?という感想をここまでは持っています。









by george-redstart | 2021-05-12 19:42 | 大阪城公園 | Comments(0)